人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マーマレードに挑戦しました

昨日のレッスンは、急にいつもの会場が使えなくなり、
急遽、会員さんのお一人がご近所の自治会館を手配をしてくだいました。
本当に感謝です。

初めての畳の上でのレッスンとなりました。
やっぱり畳はいいです。体が喜んでいるのが分かります。
そして、窓からはお庭のたくさんの桜が見えます。
まだつぼみですが、咲いたらさぞきれいでしょう。
お花見ヨガをしようという話もでましたが、あいにく会場は予約で埋まっていました。
イチゴ大福を作ってきてくれるという会員さんがいらしたのに、残念です。
また来年ですね、楽しみが増えました。

帰りに会場から眼と鼻の先にある会員さんのお庭の夏みかんと柚子を頂きました。
そこで、今まで手間がかかりそうなので、敬遠していたマーマレードに挑戦することにしました。
マイペースでのんびり屋のクセに、変なところで短気なので、
皮をむいたり種をとったり、絶対無理だと思っていました。
でも圧力鍋で作れば、内皮はむかないでいいと聞いて、
すっかりやる気満々に、ホント単純なんです。

出来上がったマーマレードは、ホッペが落ちそうなくらい美味しくて、
3人でパンを一斤食べてしまったくらいです。
マーマレードに挑戦しました_d0020309_15185911.jpg
ダンナさんに包丁を研いでもらって、皮をごくごく薄い千切りにしたので、なめらかでトロッとしています。
ダンナさんは包丁研ぎが好きなので、頼むと「いいよ」といつもふたつ返事でやってくれます。
でも真剣に包丁を研いでいるダンナさんを初めて見たときは、すごく怖かったです^^
今はもう見慣れましたけどね、相変わらず怖い顔して研いでくれます。
マーマレードに挑戦しました_d0020309_1522388.jpg
柚子ジャムも作りました。
左がマーマーレード、右が柚子ジャムです。
写真では分かりにくいのですが、微妙に色がちがいます。
柚子ジャムはパンより、ヨーグルトに合いそうです^^

急に会場が借りれなくなり、ちょっと慌てましたが、
いいことがたくさんあって、とってもいい一日でした。

明日の沖ヨガの勉強会の後は、そのまま仲間5人でミニヨガ合宿のために
2泊3日で逗子にいきます。
初めてのことなので、とても楽しみです。
春らしい良い写真がたくさん撮れたらいいな。
by yogayogayoga | 2009-03-27 22:22 |  ・食生活・お菓子
<< yogaミニ合宿 in 逗子 春爛漫 >>