人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たぶん椿の花粉で・・・

昨日はお天気も良く、風も杉花粉にとっては程よくて、
花粉症の私は、かなり辛かったです。
ホメオパシーや甜茶が効いていて、ずっと調子が良かったのですが、
どうして夕べはあんなに辛かったのかしら。
寝る前にパブロンを飲んだくらいです。

よく考えてみると、お昼ごろ椿の木を剪定したのです。
まだ花がたくさん付いている状態なのに、ユッサユッサと揺すったから
椿の花粉をあびてしまったのでしょうか?
分からないことに直面すると、すぐに調べないと気がすみません。

早速ヤフー知恵袋で検索して調べてみました。
すると↓の質問のページにありました。
この時期に花粉症ってあるんでしょうか?」

やっぱり椿の花粉に反応する人がいるようです。
スギ花粉対策にちゃんとマスクをしたのですが、
まさか椿の花粉にもアレルギーがあると思わなかったので、
髪や服についた花粉を払い落とさなかったのです。
どうりでホメオパシーが全く効かないわけです。
きっと椿の花粉のエキスまでは入っていないのですね。
でも症状は鼻づまりと目のかゆみと喉の痛みだけでした。
一番辛い頭痛がなかったのが、せめてもの救いです。

私は桜の花粉にも反応します。
桜の花粉症の症状は、もっと辛いです。
頭が割れるように痛み、とても起きていられずに、寝込んでしまいます。
ですから、桜の花は遠くからみることにしています。

でも昨年の桜の頃に、温泉ヨガの研修でラフォーレ修善寺に行ったときは、
空気がきれいなせいか、マスクなしでも全く症状が出ませんでした。
となると、どうも大気汚染が関係しているとしかおもえません。
そういえば、ダンナさんの田舎では、近くに山があり、杉の木がたくさんあるにもかかわらず、花粉アレルギーなんて聞いたことないと義父がいっていました。

大気汚染で、鼻や喉や目の粘膜が荒れているところへ、
花粉などの刺激物が付くので、反応するのでしょう。
by yogayogayoga | 2009-03-03 11:28 |  ・美容と健康
<< またまた雪 今日から3月 >>