人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大学のカフェテリア

今日は神奈川工科大学へ行った。
新しい校舎ができて、その中のカフェテリアがきれいで評判がよく、
一般開放されているそうなので、是非一度食べに行きたかったからだ。

最近の大学のカフェテリアはとってもおしゃれなんだね、最上階にあって
景色もよく、夜になると夜景がきれい。
なんでも少子化で学生集めが大変なので、そういう所でも頑張っているそうだ。
トマトパスタとアイスクリーム入りブリオッシュを頂いたけど、
レストランにも負けないお味。量もたっぷりで安い!
それに学食なのに、なんとラストオーダーが夜の7時半ですって。

その大学は1年生を対象に、理工系のさまざまな分野で働いている人を講師として呼び、その仕事の内容を分かりやすく講義してもらう「職種研究」という取り組みをしている。
1年生のうちから、将来について真面目に考えて欲しいということなのだろう。
そういう取り組みをしている大学はなかなかないそうだ。
娘もそういう学校に入ってくれればいいのに。

今、お化粧に夢中の娘が気に入りそうな「バイオ化粧品」というコースがあるそうなので、
今月の17、18日に実施される学園祭に、娘を連れて行こうかな。
同時に、高校生向けにオープンキャンパスも実施するので、研究室も見せてくれるそうだ。
家に戻ったら、早速「人が作った何が入っているか分からない化粧品を塗りたくるよりも、
良い化粧品を作る人になった方が、絶対にいいと思うなぁ」と、
わざと娘に聞こえるように言ってみた。
さて、効果の程はいかがでしょう。
by yogayogayoga | 2007-10-31 23:47 |  ・暮らし,その他
<< HHCに参加しました かもめ食堂 >>