人気ブログランキング | 話題のタグを見る

玄米菜食

東京のヨガの養成で知り合い、今でも仲良くしていただいている方のご主人が
突然血液のガンになったそうだ。
放って置けなくて、少しでもお役に立ちたくて、ネットでガンについて調べまくった。
本も何冊か読んだ。
結局ガンの原因はストレスと運動不足と誤った食生活らしいと分かった。
その証拠にガンが自然消滅した人の多くは、環境を変え、毎日散歩して、野菜中心の生活にしている。

そう言えば、20年ほど前だが、人間ドックで主人の胆嚢に直径5ミリのポリープが3個見つかったことがあった。
一年様子をみて、少しでも大きくなっていたら、来年手術をすると言われた。
その時に医師が油物を控えるようにとアドバイスしてくれた。
驚いた私は、それから一年間揚げ物や炒め物を一切つくらなかった。
一年後、ポリープは全て消えていた。
そうして油の怖さを思い知ってからは、揚げ物は年に1,2回しか作らない。
15歳の娘は生まれてから2回程しかカツをたべた事がないと思う。

実は私もガンの家系だ。
花粉症やアトピーや日差しアレルギーになるのも、免疫力が弱いからだ。
免疫力が弱いとガンになりやすいらしい。

そこで遅まきながら、少しずつだが、玄米菜食に切り替えている。
今まで作っていたおかずはつかえない。
野菜料理のレパートリーが少ない。
まるで新婚の主婦一年生になった気分だ。
野菜の料理本でも買わなくちゃ。
by yogayogayoga | 2007-05-22 01:29 |  ・食生活・お菓子
<< カスピ海ヨーグルト 相乗効果 >>