人気ブログランキング | 話題のタグを見る

体と耳の固さは同じ

耳ヨガと言うものがあります。
肩や腰、首のなど体全体のツボがあるのですが、
ヨガ教室で、お一人お一人、ツボの位置を
お教えするために耳を触ります。

そうすると元々体のかたい私もそうなのですが、
体の固い人は耳の軟骨が固いです。
柔らかい人の耳は、フニャフニャです。
鼻ヨガというものはないので、
鼻を触ることはありませんが、
きっと鼻も同様なのではないでしょうか?

ですから、耳を揉んだり引っ張ったりすると
カラダも同様に柔らかくなるのです。
耳たぶが頭部、耳の真ん中あたりが上半身
上の方が下半身にあたります。
耳たぶと真ん中の中間あたりが
肩になりますので、そのあたりの
固い所や痛い所を揉むと
肩がほぐれて腕の可動域が広くなったり
回してもゴリッという音がしなくなったりします。
逆に耳を揉んだあと腕を回すとパキッと音がしたり
ピリッと感じることがありますが、大丈夫。
それはほぐれた証拠です。

ただ難しいのは強さですね。
固い人はちょっとの力でも痛く感じます。
そこを我慢して頑張ると効きます。

☆ランキングに参加しています。
↓の2つのバナーをクリックして頂けたら励みになります。
にほんブログ村 健康ブログ 足つぼ・足裏マッサージへ にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ

***************************************
神奈川県相模原市と藤沢市の
AKIリフレッシュヨガ教室はこちら
AKI官足法教室はこちら
***************************************





by yogayogayoga | 2018-01-18 07:13 |  ・ヨガ関連
<< 「ツボ」の講習おわりました 骨の老化 >>