人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不思議なハーブ ヘンルーダ

不思議なハーブ ヘンルーダ_d0020309_11392333.jpg

防虫効果があり、ルーともヘンルーダとも呼ばれる
ハーブのタネを取り寄せて種まきしたのは9月の初め。
無事に育ったら、乾燥させて細かくして
ビオラの種まきの時に土の表面にまいて
虫予防につかおうと思ってのことです。
まだ小さいのに、全く虫が寄り付きません、さすが!
写真右の3個の他に、地植えのままのが1個育ってます。
不思議なハーブ ヘンルーダ_d0020309_11395652.jpg
ところが、種まきから1か月も経った今頃になって
発芽し始めた子がいます(写真左)。
もう処分しようと考えていたポットでしたから
水遣りもしないで放っていたものです。
たまの雨水だけで生きていたようです。
カンカン照りの日もあったのに。
不思議なハーブ ヘンルーダ_d0020309_11402985.jpg
発芽まで1か月かかるとネットで見かけましたが、
右のは1週間で発芽したので、
他のは駄目な種だったんだと思い込んでいました。

タネを蒔いたら、当分は様子を見ないと駄目ですね。
私のようにマイペースのタネもあるということです。
結局、発芽率は今のところ5割です。
でも、この分だとまだまだ分かりませんね~^^

ランキングに参加しています。
↓の2つのバナーをクリックして頂けたら励みになります。
にほんブログ村 健康ブログ 足つぼ・足裏マッサージへ にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ

***************************************
神奈川県相模原市と藤沢市の
AKIリフレッシュヨガ教室はこちら
AKI官足法教室はこちら
***************************************





by yogayogayoga | 2017-10-17 11:48 |  ・ハーブ
<< ライザップ効果 10月のスムージー >>