人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7月種まきブルービオラのポット上げ

いつも年内に咲かせられないので
最近はあきらめて購入していたビオラとパンジー。
ことしは絶対に冬前に咲かせようと挑戦してます。

お盆過ぎに種まきするのが一般的ですが
私は6月と7月に分けて蒔いてみました。

今は一番暑い時期ですから
もう少し育って、涼しくなってから
ポット上げするつもりでしたが、
7月の分は種まきする時に上に土をかけずに
根が露出して干からびて消えるものが出てきたので、
昨日、台風が去って涼しい午前中に決行しました。
やっぱり1ミリ程土をかければ良かったな。
7月種まきブルービオラのポット上げ_d0020309_10304167.jpg
数えたら30株ありました。
すごく小さいものもありますが、ポット上げしたら
かえって元気になりました。
当分の間、レモンの木陰で涼んでもらいます。
ダメだったら、残した種をまた蒔きます。

さて6月種まきの分ですが、
白いビオラは虫の大好物のようで
オルトランも効かないほどです。
でも右の札なし6本が残ってくれました。
後は全部赤系のパンジーで
こちらはなぜか虫の被害がすくなく
鉢に残した分もたくさんあります。
こんなにどうしましょう。
7月種まきブルービオラのポット上げ_d0020309_10354386.jpg
7月種まきブルービオラのポット上げ_d0020309_10355327.jpg

ランキングに参加しています。
↓の2つのバナーをクリックして頂けたら励みになります。
にほんブログ村 健康ブログ 足つぼ・足裏マッサージへ にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ

***************************************
神奈川県相模原市と藤沢市の
AKIリフレッシュヨガ教室はこちら
AKI官足法教室はこちら
***************************************







by yogayogayoga | 2017-08-09 10:42 |  ・パンジー・ビオラ
<< 熱中症注意 喉を鍛えると10歳長生きできるらしい >>