人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プライベート官足法&ヨガ

昨日はプライベート官足法でした。
高速夜行バスをつかって遠方からお越しでしたし、
ヨガをなさっている方なので、
午前が一般の官足法、午後はヨガの為の官足法と
ワンデイ集中プログラムにしました。

午前の一般官足法では、効率的なウォークマットの踏み方と
指先を含めた全体を、効率よく、くまなく揉む方法、
そして踵が硬くなっていたので、その対策をお伝えしました。

午後のヨガでは、股関節が硬いのがお悩みなので、
その可動域を広げる揉み方を練習し
開脚前屈で効果を確かめました。

もう一つのお悩みは頭立ちで肘が浮いてしまい、
体が上げることができないことでした。
問題点を見つけて、そこを修正すべく何度も練習し
最後は写真のように、補助無しで一人でできるようになりました。
自分が初めて頭立ちが出来た時のことを思い出して、
感動して、思いっきり拍手しました^^
プライベート官足法&ヨガ_d0020309_08134393.jpg
バランスは取れていますが、まだ体が反っているので、
あとは、頭頂部の上に頚椎や背骨、足を
積み木のように1個ずつ重ねていけば、
どこにも力をいれることなく、楽にバランスが取れて、
何分でも続けることができます。

頭立ちはヨガのポーズの王様と言われるほど
数えるときりがないくらい効果が高いポーズです。

Yさんの練習用に、私とYさんの頭立ちの写真を並べます。
見比べると、背骨の状態の違いが分かると思います。
あとは回数をこなすのみです。
Yさん頑張ってね、あと一歩です♪
プライベート官足法&ヨガ_d0020309_08363032.jpg

ランキングに参加しています。
↓の2つのバナーをクリックして頂けたら励みになります。
にほんブログ村 健康ブログ 足つぼ・足裏マッサージへ にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ

***************************************
神奈川県相模原市と藤沢市の
AKIリフレッシュヨガ教室はこちら
AKI官足法教室はこちら
***************************************






by yogayogayoga | 2017-07-17 08:36 |  ・足もみ健康 官足法
<< 胃のひだの回復 ウォークマットの優れている点 >>