人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2017年 パンジー・ビオラ 6月種まき日記

初夏の種まきパンジー・ビオラは
今後の参考のため、このページにずっと記録します。

1か月前にとったピンク系のパンジーの種
ブロ友のみちこさんから頂いた
白っぽいビオラのタネを
冷蔵庫で1週間冷やしてから、
6月20日に種まきしました。
種まきの時期はちょっと違いますが、
下の動画を参考にして進めようと思います。

パンジー・種まき準備

https://www.youtube.com/watch?v=aFgZrUn9Ems

パンジーの育て方・日常管理 種まき

https://www.youtube.com/watch?v=wXWuhEG4fZ8

パンジーの育て方・日常管理 種まき その後 (発芽)

https://www.youtube.com/watch?v=mQN6_dRgB-o

パンジー ビオラの育て方・日常管理 3週間後 鉢上げ

https://www.youtube.com/watch?v=vnoXQq8xlbo

パンジー・ビオラの育て方・日常管理 種まき1ヶ月後

https://www.youtube.com/watch?v=ft_FVhbSqc4

パンジー・ビオラの育て方・日常管理 種まき 2ヶ月後

https://www.youtube.com/watch?v=J_-PoDMY8yw



6月25日 5日後
前回8月に種まきして失敗だったので、
こんどは夏前に蒔いてみたのです。
5日後に見たら、発根していました。
今回は最初からオルトランを撒いたので、
虫に食べられる心配はありません。
2017年 パンジー・ビオラ 6月種まき日記_d0020309_11563441.jpg



6月27日 1週間後
続々と発芽し始めました。
今のところ、順調です。
難しいのは夏越しですからね。
でも、気が付いてしまいました。
種の半分はいつも通り8月に蒔こうと思っていたのに、
うっかり全部まいてしまいました。
やり直しがききませ~ん。
2017年 パンジー・ビオラ 6月種まき日記_d0020309_11130288.jpg


7月1日 11日後
だいたい全部発芽したようです^^
最初に発芽した子は、ちょっと双葉が大きくなりました。
日陰から、午前中だけ陽が当たる場所に移しました。
2017年 パンジー・ビオラ 6月種まき日記_d0020309_10322666.jpg


7月4日 種まきから2週間
種まきからちょうど2週間。
嬉し~い、本葉が出てきました♪
昨日はまだだったので、夜の間に?
込み入っている所は、間引いたり、
空いてるところに移し植え広げました。
恐る恐る、少しだけポット上げもしました。
2017年 パンジー・ビオラ 6月種まき日記_d0020309_12352436.jpg


7月10日 種まきから3週間
本葉が2枚になりました、順調です^^
暑さが本格的になってきたので、
ミカンの木の下で管理しています。
ここでこのまま夏越しです。
2017年 パンジー・ビオラ 6月種まき日記_d0020309_22021791.jpg


7月24日 約5週間後

種まき鉢に残した分は順調、本葉3,4枚になりました。
2017年 パンジー・ビオラ 6月種まき日記_d0020309_10440711.jpg

2017年 パンジー・ビオラ 6月種まき日記_d0020309_10435668.jpg

どうやら朝の水やりは良くないようで、
ポット上げしたいくつかのうち2個が消え、
他の株も全部、元気がなくなりました。
気温が上がると、水がお湯になるのかも知れません。
夕方だけ水やりして、乾かし気味にしたら元気になりました。
でも、やはり鉢に残した方が、葉の色つやがいい。
そろそろ液体肥料をやろうと思います。
2017年 パンジー・ビオラ 6月種まき日記_d0020309_10433998.jpg

8月9日 2か月半後

白いビオラは虫の大好物のようで
オルトランも効かないほどです。
でも右の札なし6本が残ってくれました。
後は全部赤系のパンジーで
こちらはなぜか虫の被害がすくなく
鉢に残した分もたくさんあります。
こんなにどうしましょう。
2017年 パンジー・ビオラ 6月種まき日記_d0020309_10354386.jpg
2017年 パンジー・ビオラ 6月種まき日記_d0020309_10355327.jpg


ランキングに参加しています。
↓の2つのバナーをクリックして頂けたら励みになります。
にほんブログ村 健康ブログ 足つぼ・足裏マッサージへ にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ

***************************************
神奈川県相模原市と藤沢市の
AKIリフレッシュヨガ教室はこちら
AKI官足法教室はこちら
***************************************




by yogayogayoga | 2017-06-25 12:06 |  ・パンジー・ビオラ
<< 顎の歪みから首コリや憂鬱な気分に ニチニチソウ 種まきから1か月経過 >>