人気ブログランキング | 話題のタグを見る

骨盤の角度とお尻の形の関係

今、ヨガ教室では骨盤を起こす体操をしています。

骨盤が後ろに倒れると、背骨のS字が崩れて
猫背になるだけでなくお尻の形が悪くなります。

若い頃のお尻の形は、逆ハート型。
骨盤が後ろに倒れると腰に贅肉が付き、四角に。
そのままで高齢になると、正ハート型になります。

骨盤が早い時期に後ろに倒れると
このお尻の変形が早くなります。
骨盤をしっかり起こすと
反対にお尻の形が若返って、逆ハートに戻ります。
S字の背骨になり、腰痛も出なくなります。
胸も広がりますから、胸部リンパ腺の流れがよくなり、
免疫力があがり、病気にもなりにくくなります。

骨盤を起こす体操は、文字で説明しにくいのですが、
ヨガの猫のポーズで、体を反らした時の
背中の動きがそれに近いです。
それを立った状態で行います。

会員さんの中のお一人が、この体操を頑張ってくれて、
2週間で、20歳くらい若い体形になりました。
体重は変わらないのに、お友達に「痩せた?」と聞かれるそうです。

なるべく骨盤を意識しながら、生活したいものです。

ランキングに参加しています。
↓の2つのバナーをクリックして頂けたら励みになります。
にほんブログ村 健康ブログ 足つぼ・足裏マッサージへ にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ

***************************************
神奈川県相模原市と藤沢市の
AKIリフレッシュヨガ教室はこちら
AKI官足法教室はこちら
***************************************








by yogayogayoga | 2017-06-05 07:48 |  ・ヨガ関連
<< ニチニチソウの種まき、少し成功... 不用品で作ったタブレットスタンド >>