人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キュウリのうどんこ病対策

軒下畑に植えた2本のキュウリですが、
病気に強い接ぎ木苗を買ったのに、
2本ともうどんこ病になりました。
葉の表面がうっすら白く粉を拭いたようになっています。

無農薬野菜を食べたくて育てているので、
薬は使いたくなくて、何かいい方法がないかと
ネットで調べてみました。

すると砂糖水を霧吹きで吹きかけることで
撃退したという記事を見つけました。

水500cc、砂糖大さじ2杯、台所用中性洗剤2滴を
霧吹きボトルに入れて、振り溶かすだけ完成。

さっそく霧吹きでこれでもか、というくらいかけたら
翌朝調べると、なんと白い部分が3分の1くらいに
縮小しています。
その日もかけて、今朝チェックするとなんと
全部消えてしまいました。

早く気づいて、すぐに対処したので、
ダメージは全くありません、良かったぁ。
だってキュウリはこれからが本番ですもの。

素人菜園家は、いつもネットの情報に助けられています。
感謝です。
あと、ダンゴムシとナメクジもなんとかしたいなぁ。
いい方法がないでしょうか?

ランキングに参加しています。
↓の2つのバナーをクリックして頂けたらうれしいです。
にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ にほんブログ村 健康ブログ 足つぼ・足裏マッサージへ








by yogayogayoga | 2016-06-23 10:05 |  ・野菜作り
<< これで安心、梅酢が上がってきました 歯科2回目 またまたマウスピース >>