人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピンボケですが、交配クリスマスローズ

ピンボケですが、交配クリスマスローズ_d0020309_11174177.jpg
クリスマスローズが満開です。
数種類育てている、と言うより放っているのですが、
ちょっと気になっている株がありました。
どうやら白花の2種類の交配種のようです。

親は3メートルくらい離れているので、
自然に交配するはずないなぁ、と考えていたら
フッと思い出しました。

何年か前、筆でチョンチョンと花粉を付けて
交配を試したことがあったのです。
きっとそれです。
すっかり忘れていました。

父親:丸い花びら、下向き、ゴマ模様いり、丈が高いオリエンタリス
母親:尖った花びら、横向き、ゴマ模様なし、丈が低いニゲル
子:丸い花びら、下向き、ゴマなし、丈は中くらい

ピンボケ写真ですが、子の花です。
子は両親のいい所(私が好きな所)をもらっています^^
ニゲルは交配によく使われるらしく
ニゲルにピンク花の花粉を付けた交配種が
たくさん売られています。
でもこうして咲いてくれると、
自分でもできるというこですね^^

ランキングに参加しています。
↓の2つのバナーをクリックして頂けたらうれしいです。
にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ にほんブログ村 健康ブログ 足つぼ・足裏マッサージへ








by yogayogayoga | 2016-03-14 11:39 |  ・その他
<< 酒粕床のその後 伊予柑マーマレード >>