人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白内障体験談 術後1か月たちました

白内障の手術を考えている人のお役に立てるなら、
という気持ちで体験談を書いています。

打撲性白内障の手術から、とうとう1か月たちました。
キズがふさがるのは1か月だそうですから、もう大丈夫です^^
アイメイクもやっとできるようになりました。
アイラインはもう一生引けないと思っていましたが、
今まで通りかけます。
案ずるより産むがやすしでしたぁ♪
嬉しすぎて、久しぶりのアイメイクは塗り過ぎてしまいました。

眼内レンズになじんで、視力が安定するには
あと2か月必要です。
それまで目薬は続けないといけません。

術後の視力ですが、検査の度に違います。
右は1.0→1.2→1.0
左は1.2→1.2→1.5

コンタクトは弱めにつくっていたので、
最初は見えすぎることに疲れてしまい
2週間ほどはオデコが痛くなりました。
近くの文字もみえなくて、はー、辛いって思いました。

でも、1か月過ぎた今、おでこの痛みは消え快適です。
そして近くの文字も結構見えるようになりました。
手術の翌日は、老眼鏡の程度が2.5でしたが、
3日後は1.5、今は1で十分です。
パソコンのキーの文字はちょっとぼやけますが、
モニターはできるだけ机の奥にセットすれば、眼鏡なしでOKです。
元々、キーは見ないで入力してますから問題なし。

ただ、老眼鏡をしても小さな文字を読むのは疲れます。
なので、やはりデスクワーク中心の人は
近くにピントが合うようにレンズを決めた方がいいですね。
私は遠くに合わせて正解だったかもしれません。
デスクワークはほとんどありませんから。

夜、寝る時だけ、まだちょっと慣れません。
コンタクトや眼鏡を外す作業をしないで寝るのは、
メイクをしたままで寝るようで、落ち着きません。

ランキングに参加しています。
↓の2つのバナーをクリックして頂けたらうれしいです。
にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ にほんブログ村 健康ブログ 足つぼ・足裏マッサージへ








by yogayogayoga | 2016-02-27 08:13 |  ・白内障体験談
<< お寿司ランチとカラオケ 怪我の功名クッキー >>