人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柚子のマーマレードの下ごしらえ

柚子のマーマレードの下ごしらえ_d0020309_10244023.jpg
一昨日、ご近所さんから、お風呂に入れたら?と
立派な柚子を3個いただきました、うれし~い^^

お風呂用には買ったものが冷蔵庫に入っているので、
頂いた無農薬の柚子はマーマレードにすることにしました。
ちょうど春に頂いた夏みかんで作ったマーマレードを
すっかり食べてしまい、ちょっと寂しくなっていたところです。

皮を千切りにして一晩水に浸けて、
今日、2,3回茹でこぼしてアクを取ります。
果肉は小袋を二つにして中の種を取りだします。

果肉はひたひたの水と一緒に圧力鍋に入れて、
ピーッとなったら、すぐに蓋の上に水道水をかけて
急速冷却します。

そのあと、あく抜きした皮と甜菜糖のグラニュー糖を加え
煮詰めたら完成です♪
作り方は以前、教室に通ってきてくれていたsachiさんに
教えていただきました。
ブログに作り方を写真付きでアップしてくださっています。
分かりやすいですよ~。

今日、完成させます。
いい香りがヨーグルトにピッタリです♪

明日は相模大野で「官足法&ヨガ」です。
皆さん、厚手のモコモコソックスを忘れないでくださいね。
指までしっかり揉みやすい、KMR棒を少し多めに取り寄せました。
欲しい方にはお譲りします。

ランキングに参加しています。
↓の2つのバナーをクリックして頂けたらうれしいです。
にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ にほんブログ村 健康ブログ 足つぼ・足裏マッサージへ








by yogayogayoga | 2015-12-22 10:38 |  ・食生活・お菓子
<< 柚子湯 タロット講習会 >>