人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手作り石鹸を溶けにくくする工夫

手作り石鹸を溶けにくくする工夫_d0020309_7231631.jpg
先日、ヨガの夜クラスの会員さんがラベンダー石鹸をくださいました。
ラベンダーの茎を巻いて、紫の輪ゴムがかけられていました。

中身は普通の石鹸と思いきや、溶けにくい工夫を施していることのこと。
よく見ると、あれ、何か違う。
聞いてみると、片面を溶かした蝋でコーティングしているそうです。
中には、ラベンダーの花穂が閉じ込められていました^^
蝋の色も薄紫色です、乙女な人なんですねぇ。
紫のゴムはお弁当についていたゴムですって。
せっかく素敵にラッピングしてくれたのに、
乙女じゃない私は、写真を撮り忘れました。

5日程使ってみましたが、3日目くらいからかな、
香りが飛んだ表面の石鹸の下から
ふんわりとラベンダーの香りがしてきました。

片面には蝋がしっかりとくっついているので、
その部分からは水分を吸収しないので、全くとけません。
ですから、溶けるスピードは半分になるわけです。
溶けやすい手作り石けんにはグッドアイデアですよね!

蝋を前面にきれいに付けるには、テープなどで、回りに壁を作り、
そこに溶かした蝋を流し込み、冷えて固まったら、テープをはがすとイイらしいです。

石鹸と蝋が、こんなにしっかりくっつくなんて、知りませんでした。

ランキングに参加しています。
↓の2つのバナーをクリックして頂けたらうれしいです。
にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ にほんブログ村 健康ブログ 足つぼ・足裏マッサージへ




by yogayogayoga | 2015-08-02 07:01 |  ・手作り石鹸・コスメ
<< 便利な折りたたみヨガマット 夏は賑やかな江ノ島 >>