人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レモンの葉っぱ

レモンの葉っぱ_d0020309_2248865.jpg
サバイバルものの番組が好きでよく見ます。
きっと息子が子供の頃、ボーイスカウトにいて、
私も時々、遊びに行っていたからかも知れません。
火おこしやかまど作りなども見ていましたから。

ディスカバリーのザ、無人島生活の中で、
エドが山の中にレモンの木を見つけ、
その葉っぱで入れたお茶を、さも幸せそうに飲んでいるのを見て、
もう~~~~、ものすご~く飲みたくてたまらなくなりました。

そういえば家には、レモンの木もみかんの木もあります。
さっそく外に葉を取りに行き、お茶をいれてみました。

ポットに葉と熱湯をいれ、しばらくすると
きれいな色のお茶ができました。
飲んでみると、柑橘系のいい香りがします。
でも、しばらくすると、なんだか胸焼けがしてきました。
アクがあるのかなぁ、やっぱり駄目ですね。
それとも15分蒸らしたのは、長すぎたのかな。
それとも、みかんの葉を混ぜたのがいけなかったのか?

夕飯は新キャベツでロールキャベツを作りました。
中には肉に豆腐も加えました。
健康的にかさ増しです^^

ダンナさんがトマト味のスープが嫌いで長いこと作りませんしたが、
去年、久しぶりに作ったら、美味しいと言います。
それから時々作るようになりました。
食べ物の好みって変わるものなんですね。
レモンの葉っぱ_d0020309_22515056.jpg

by yogayogayoga | 2015-03-08 22:53 |  ・ハーブ
<< 官足法仲間 リベンジ ガトーショコラ >>