人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中国レモン

中国レモン_d0020309_22282816.jpg
今日は鎌倉官足ヨガの会でした。
怪我をされた方が、5か月ぶりに参加してくれました。
メンバーさん全員で心配していました。
転んだりして怪我をしたら、そのままやめる人が多い中、
また来てくださって本当にうれしいです。
ヨガはリハビリにもピッタリです。

その方がお庭の中国レモンを、全員にくださいました。
みかんにそっくりですが、スプーンと比べたら分かるように
とっても小さくで、キンカンくらいのサイズです。
でも味はみかんと違って、酸っぱ~い!

調べてみようと”中国レモン”で検索しましたが、見当たりません。
そこで、”みかん 似ている レモン”でブログが見つかりました。
カラマンシーという名で、ウィキペディアでは
キンカンとマンダリンオレンジの交配種とあります。
どうりでキンカンサイズなわけです。
でも、両親は甘いのに、なんで子供は酸っぱいのでしょう。

年に2回収穫もできると仰っていました。
色々な柑橘類があるんですねぇ。


by yogayogayoga | 2014-11-14 22:49 |  ・食生活・お菓子
<< レモン塩、野菜炒めに使ってみました 花選びのコツ >>