人気ブログランキング | 話題のタグを見る

官足法練習会でした

日曜日は官足法練習会でした。
今回は参加者が3人と少人数で、時間に余裕があったので、
ヨガもしっかりできました。

いつもウォークマットをじっくり踏んで、足裏をもみ、
そのあと、甲、内側、外側をグリグリ棒や手で揉むのですが、
今回は、特に甲状腺の揉み方を丁寧に練習しました。

甲状腺の病気には「機能亢進症」「機能低下症」などがあります。
どちらも甲状腺の血行が悪くなり働きが悪くなることが原因と考えられます。
そういう方は、甲状腺の反射区の奥の方に、硬いものがあるはず。
症状の重い方は、そのあたりにタコができていることも多いです。
そこを良くもんで柔らかくしましょう。

また、甲状腺の反射区は足裏にありますが、
その甲側には喉、気管支の、胸部リンパ腺の反射区があります。
表と裏の関係で、影響し合っています。
ですから、甲側も、裏側も両方揉むと良いです。

喉の反射区を揉むと、これからの季節、風邪をひきにくくなり、
大助かりですよ。

官足法の後は、免疫力をたかめたり、喘息にも効果的な魚のポーズなど
補助しながら、いくつかしました。
すると、より効果が高まります^^

次は、11月16日です。
ご参加お待ちしています。
お問合せ、お申し込みはHPからどうぞ。





by yogayogayoga | 2014-10-21 13:20
<< ビオラもブルブル お店が消える >>