人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キンセンカ、発芽しました^^

キンセンカ、発芽しました^^_d0020309_8515552.jpg
1週間前に種まきしたキンセンカが発芽しました。

以前、ネットで買った種は発芽率が悪く、一個しか出ませんでしたが、
今回、薬局で買った種は、スゴイ、ほとんどのポットで発芽しています。

このキンセンカ、花びらをオイルに漬けこんで、ミツロウを加えると
軟膏ができます。
花を付け根から摘んで乾燥させると、見た目も楽しめる花茶ができます。
葉っぱはサラダで食べることで出来るそうです。
小松菜に似た、美味しそうな葉っぱです。
化学肥料や薬を使わないで育てるので、全部試します♪

それにしても、パンジーの種まきで失敗してからは、
どの種類も種まきが簡単に感じますねぇ。
それほど、パンジーは難しいということです。
by yogayogayoga | 2014-03-20 08:56 |  ・ハーブ
<< 広池ヨーガのレッスンを受けてきました クリスマスローズ >>