人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマスローズ咲き始めました

クリスマスローズ咲き始めました_d0020309_11594949.jpg
クリスマスローズ咲き始めました_d0020309_120451.jpg
屋根から落ちて、雪のしたでべったりつぶれていたクリスマスローズ、
ダンナさんに雪かき用のシャベルで、雪の上から、グサッと刺され、
ギロチンのように切られた蕾もたくさんありました。

でも、残った蕾が開花し始めました。
今年は、クリスマスローズにとって、ひどい試練の年でした。
倒れた茎が、絡まりながら立ち上がって、
お団子状に、グチャグチャに咲いてます。

写真上は、上を向いて咲くニゲル。
下はピンク系のオリエンタリス、内側は薄~いピンク色でスポット入り。

今、気になっているのが、サクラピンクという種類です。
ピンクが濃くて、たくさん花をつけるそうです。
ほしいなぁ、と思っているけど、もう植えるスペースがありません。
形も丸くてかわいくて、ほかの人のブログをみると、いい感じに咲いてます。
カシスもイエローもいいなぁ。
同じショップですから、まとめて買えます。
クリスマスローズは丈夫で、勝手に多くくなって、
勝手に咲いてくれるから、スペースがあればたくさん植えたい花です。




by yogayogayoga | 2014-03-01 12:01 |  ・その他
<< 開脚前屈のためのほぐし 平均年齢70歳 >>