人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宮川早生みかんの成長

2013年10月
植えてから4年半、高さは3メートル。狭い庭なので、大きくできなくて、
年中バチバチ剪定していても、こんなにたくましくなりました。
2009年に植えた時の写真と同じアングルで撮ってみました。
直径6センチの大きいものから、小粒まで30個くらい結実してます。
一度泊りに来てくれたヨガの先輩が、あんなに狭い庭に、
柑橘類をたくさん植えてどうするの、と言いましたが、
少しでも実がつくと嬉しいです。
でもね、やっぱり広大な庭で、鈴なりにさせてみたいものです。
なんたって、ハッピーの横には、すぐにクーラーの室外機があります。
宮川早生みかんの成長_d0020309_15464572.jpg
宮川早生みかんの成長_d0020309_15465814.jpg



2012年5月 
高さは160センチくらい。この年、小さな実を2個つけました。
すっきりした甘さでした。
下にこんもりしているのは、千両です。
宮川早生みかんの成長_d0020309_23262100.jpg



2009年2月 
高さ60センチくらい。植木屋さんに売れ残っていた苗です。
収穫時期を過ぎた干からびたミカンが、1個ついていました。
やせっぽちで、葉も少なくて、ちゃんと大きくなるのか心配でしたが、
植木屋さんが、大丈夫、と言うので連れて帰りました。
宮川早生みかんの成長_d0020309_23251441.jpg

伊予柑とこの宮川早生は相模原市の沖園芸で買いました。
ホームセンターやネットで買ったほかの柑橘類より、かなり元気です。
ご近所さんも、同じお店で甘夏ミカンを買いましたが、
やっぱり元気がよくて、大きな実をたくさんつけます。
このお店、おすすめです。

ランキングに参加しています。
↓の2つのバナーをクリックして頂けたら励みになります。
にほんブログ村 健康ブログ 足つぼ・足裏マッサージへ にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ

***************************************
神奈川県相模原市と藤沢市の
AKIリフレッシュヨガ教室はこちら
AKI官足法教室はこちら
***************************************






by yogayogayoga | 2013-10-04 16:22 |  ・柑橘類
<< ラベンダーの効能 アリッサム お茶パック植え >>