人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家ヨガ

このところ、ガーデニングの記事ばかりでしたので、
今日はヨガについて書きます^^

ヨガ教室の会員さんに、「家でヨガしてる?」と尋ねると
たいてい「いいえ~」と返事が返ってきます。

次に、「テレビはジッとしてみてる?」と尋ねると、
「あれ、そういえば、テレビ見ながら、揺れる吉祥のポーズなどで、
ユラユラしてます。たまに、そのまま前に倒れたり、開脚します。
そういえば、後ろに手をついて、ひざ倒しもしてます。」
というおっしゃいます。

それはもうヨガだと私は思います。
体の裏側が凝っていると、ユラユラ動いているうちに、
自然と前屈したくなります。
腰が固まっていたら、ウエストをひねりたくなります。
体の声にしたがって、動けば、それはもうヨガです。

なにも静かな部屋でヒーリング系のCDをかけながら、
じっくり取り組まなくても、いいんです。
新聞を読みながらだってできます。
私はそう思います。
by yogayogayoga | 2013-09-18 21:55 |  ・ヨガ関連
<< カラダほぐしもできる官足法 虹色スミレを種から育てる8 屋... >>