人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無塩食、ひとまず終了

今日のお昼で、無塩食を終了します。
思った以上の効果がありました。
3日間の無塩はたびたびしていたので、3日目はいつも通りでしたが、
7日めには、上半身のむくみがとれました。
肩のストレッチやヨガをすると、肩回りの可動域が広くなったのを感じます。
上半身には、代謝されずに毒素となった肉類がたまるそうです。
それが塩分とともに溶けだしたのだと思います。
ちなみに、魚の毒は下半身にたまるんですって。

女性は生理とともに、毒素を一緒に排出しますが、
生理が止まると、それまで排出されていたその毒素が
体にたまって、ほてりなどの、更年期障害の症状がでるそうです。
私の上半身のむくみもそれだったのだと思います。
考えてみたら、肩のあたりがほてっていたような・・・。
これからも、体の調子をみながら、食生活に取り入れていきます。

自分に結果が出たので、次はダンナさんとハッピーの番です。
先生によると、日本犬はお肉を食べなくても良いということですから、
ちょっと太り過ぎの日本犬ハッピーにもやってもらわなくては。

そう思っていたら、一昨日、庭のゴーヤを差し上げたご近所さんが
珍しい漬物を発泡スチロールの箱いっぱいくださいました。
なんでも、朝採りのゴーヤの美味しさに感激して、
働いている漬物屋さんの商品を買ってきてくれたのです。

赤ちゃんメロンやセロリなどの変わったものもありました。
いつもだったら嬉しいんですが、このタイミングです。
友達におすそ分けしても、まだまだあります、う~ん・・・。

そうそう、血圧の変化を書き忘れました。
無塩食排毒セミナーに参加する前は、上が118でしたが、
3日目からは98になりました。
もともとそのくらいだったのですが、最近上がっていたのです。
ですから血圧が高めの人には、かなり有効だと思います。
by yogayogayoga | 2013-08-18 07:33 |  ・無塩食排毒法
<< 分かってもらうのは難しい サツマイモのきんとん、のつもり >>