人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013年 梅干し完成

2013年 梅干し完成_d0020309_21513537.jpg
少し前に、一回梅酢からだして干したのですが、
その途端天気が崩れたので、また梅酢に戻しました。
昨日やっと干し直して、出来上がりました。
右の白梅干しが去年の梅干し。
左の赤いのが、今年のもの。
今年は梅の重さの10%の塩と甜菜糖でつけたのですが、
酸っぱくなくて美味しいと、ダンナさんと娘が言います。
私は?です。
なぜかというと、たびたび無塩食排毒法をやったので、
減塩梅干しにもかかわらず、えらく塩辛く感じます。
ですから、最近は、梅干しをほとんど食べていません。
せっかく作ったのに、がっかりです。
来年は塩と甜菜糖を8%でつくってみようと思います。

ハチミツに漬けた梅干しは、小さな泡が出始めました。
もしかしたら、発酵しているのかな。
いつでも見えるように、リビングの隅においていましたが、
あわてて、暗い場所に移動しました。
by yogayogayoga | 2013-07-30 21:59 |  ・梅仕事
<< 8月の官足法 美脚健康法教室 しぼんだ風船 >>