人気ブログランキング | 話題のタグを見る

体と頭、両方使ってバランスをとる

龍村ヨガのHHCへ行ってきました。
正式にはホリスティックヘルスコンサルタント養成講座です。
昨日は、整体の仕事をしている年配の男性が、
施術してもなかなか治せない人がいるので、
勉強に来たと言って、参加なさっていました。

ペアになって、ストラップを体のポイントの部分に当てて、
グイ~、グイ~と引っ張り、ポーズを修正しました。
ここまですると、筋が伸びるというよりも、
関節が伸びるという感覚になります。
自分ではできていると思っていたポーズも
これをしてもらうと、ヒエ~、キク~、となり、
体も頭も軽くなってフワフワ~、とクラゲみたいになります。

前半は、ヨガ哲学の時間ですが、昨日のお話は
ちょっと新鮮でした。

「体を動かすのが得意な人もいるし、
本を読んだり、ものを書くのが得意な人もいる。
体を動かしたら、頭もつかって、バランスを取るべき。
ヨガで動くだけでなく、物を書きなさい。」

そして、「ものを書いている人、手を挙げて、
ブログでもなんでもいいよ」とおっしゃいました。
私は反射的に手をあげましたが、上げながら、
あれっ、私は果たして、ブログで頭使っているのか、と思いました。
ただただ、習慣で、日記だったり、メモ代わりにかいているだけです。

先生はヨガについて、気が付いたこと、研究の成果を書きなさい、
と言う意味でおっしゃったんでしょう。
いずれは、そういう内容もかけたらいいなぁ、と思います♪
by yogayogayoga | 2013-06-28 07:57 |  ・ヨガ関連
<< 梅おばさん 無理は禁物だけど、努力や工夫は必要 >>