人気ブログランキング | 話題のタグを見る

依頼心を取りさる”頭立ちのポーズ”で2キロやせる

昨日のクラスでは頭立ちのポーズをしました。
尊敬する加藤真智子先生のHPには、効果について↓のように書いてあります。
「頭脳細胞に多量の血液を送り、神経組織を活気づけることにより
日常生活からくる全ての異常感に効果的なポーズ。
依頼心を取りさり、心の平静さと精神力を高める。」
素晴らしいポーズですよねぇ。
他に顔のたるみなど、美容にも効果があると聞いたことがあります。

加藤先生がこのポーズを取り入れるのは8月です。
夏にこのポーズで代謝を上げて、2キロやせて、
食べ物がおいしくなって2キロ太る秋に備えると、おっしゃっていました。
なぜなら、歳とともに、冬になっても体重が戻らなくなるからです。

このポーズができる人は8月に行えばいいですが、
問題はできない人です。
私もそうでしたが、8月に挑戦すると汗だくになります。
代謝が上がった為の汗と、冷や汗とが混ざって、もうグチャグチャ。
髪の毛は昆布状態になり、額に張り付きます、イヤ~!

そこで、できない人のために、初めてこの時期にやってみたのですが、
全開した窓から、心地よい風が吹き、さわやかにできました^^
ポーズの前には必ず、代謝が上がって痩せるよ~、という言葉も添えます。
すると、皆さんの眼がキラリと光ります。
そうなるとしめたもの、怖いなんて言ってる場合じゃありませんッ^^

このポーズ、実はそれほど難しくも、危なくもないのです。
怖いと思う気持ちが、邪魔をしているだけです。
だから、教室では怖いという気持ちが風船みたいに膨らむ前に
サラッとサッサとやってしまいます。
これも加藤流です。

チャレンジした後に、シャバアーサナすると、初夏の風が、
頑張ったね、というように体を撫ぜてくれます。
頭立ちのポーズを練習するのは、この季節が最高!

昨日はこのポーズに初チャレンジしたのは2人でした。
すぐに壁に頼らずに、部屋の真ん中で練習し始めました。
驚いて目を丸くしてしまいましたが、素晴らしいことです!
二人とも、小柄でとてもかわいいイメージなのに、
肝が据わっていて、度胸があるのでしょう。
そんな内面的なことが分かるポーズだと思います^^
昨日のお部屋は、和室だから、もし転んでも痛くありません。

二人とも、気持ちよかったぁ~、楽しかったぁ~、と言いながら
ニッコニコで教室を後になさいました。
こちらこそ、お二人からチャレンジするエネルギーを分けてもらいました。
ありがとう~♪

昨日のレッスンでだいたいの形が出来ていたので、
あとは、ご自宅で1週間も練習すれば、完璧にできるようになります。
そうしたら加藤真智子先生の作戦を実行できます。
夏に2キロ痩せる作戦ですッ♪
このポーズ、お腹が引き締まるという、嬉しい効果もあります。
by yogayogayoga | 2013-05-30 09:14 |  ・ヨガ教室
<< コメダ珈琲で一休み 足揉み健康法教室 >>