人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨガと官足法 どっち?

昨日は鎌倉で指導させていただきました。
初めての方が数人いらっしゃいましたが、
その中のお一人は、足揉みの勉強をメインになさりたかったようなので、
がっかりされたかも知れません。
でも、片頭痛の時はどこを揉めばいいか質問してくださいました。
もちろん足揉みは頭痛だって、即効で治るはず。
でも、頭痛の場合の足揉みは応急処置だと考えます。

頭痛が起こるには、原因がたくさんあるので、
それらを改善しないで、応急処置を繰り返しては
かえって体に良くないと思うのです。

ヨガで体を動かすと、自然治癒力が働いて、自然とよくなります。
それでもイマイチ治りが悪い時や、早く治したい時に、
足揉みが助けてくれます。

やっぱり私はヨガが好きです。
だって、ヨガの方が心と体が喜ぶし、何より楽しい。
ですから教室では足揉みに使う時間は1割あるかないか。
「私の軸はヨガです。」と官足法の先生にも宣言したくらい。
先生は「それでもいいですよ^^」と笑いながらおっしゃいました。
でもそのあと、「でも、きっと官足法の方が好きになるよ。」って^^

そんな失礼な私にも、メールで質問すると、きちん返信して
答えてくださるので、本当に感謝しています。

というわけで、足揉みをしっかり勉強したい方は
是非、私の先生のセミナーにいらしてくださいね^^
先生のほかに、助手の先生もいらっしゃるので、
押し方が分からない時は、手を挙げるとサッと来て、
グリッとお手本揉みをしてくださいます。
年に1,2回は私も、官足法教室を開きます。
by yogayogayoga | 2013-05-25 07:37 |  ・ヨガ教室
<< 夏休みこどもヨガ教室 長引く咳や喘息には、足揉み健康法 >>