人気ブログランキング | 話題のタグを見る

肩が凝っている姪の足

昨日、掛川の実家へ、母に会いに行ってきました。
毎日通っていたデイサービスに、このところ行かずに、
散歩したり、家で自由に過ごしていたら、調子が良くなり、
なんと要介護度が、3から2に下がったそうです。
何がいいのか、わからないものです。

姪がいたので、足をみたら、まだ26歳なのに、
踵がカチカチで、まるでおばさんのようでした。
一日中パソコンを使って仕事をするので、肩が凝っているのです。
肩こりには、肩の反射区がありますが、踵も関係があります。
すごく凝っているときは、直接肩関節を揉むと痛みがひどいので、
踵など、離れた関連部位から揉むほうが楽だと思います。
官足法って、奥が深いので、ほかにも肩に関係するところがあります。

肩コリの関連部位を、ゴリゴリ揉んであげたら、
「あ、腕が後ろのほうまで回るようになった~」と言っていました。
四十肩、五十肩の人にも効きます。

私もこのところ、踵を中心にしっかり揉むようにしています。
面倒な人はウォークマットを踏むだけでもいいです。
肩がすっきりすると、気分がさわやかになって、寝つきがいいんです^^

帰りに温泉に寄って一泊しました。
実家のすぐ近くに安くて料理の美味しい宿を見つけたのです。
これから、母に会いに行く時の楽しみができました^^
by yogayogayoga | 2013-05-20 18:29 |  ・足もみ健康 官足法
<< 2013年 緑のカーテン  夕... 暑さ寒さに強い、デンタータラベンダー >>