人気ブログランキング | 話題のタグを見る

突発性難聴からの完全復活近し?

おととしの9月、ダンナさんが重度の突発性難聴になりました。
耳鼻科の医師には、たぶん聴力は戻らないと診断されて、
入院を勧められました。

官足法で、7割くらいまで聴力がもどったのですが、
ずっとその状態のままでした。
大きな声で話しかけても、「エッ!」と何度も聞き返えしました。
こちらは喉が痛くなり、とにかく不便でした。

でも昨年暮れに退職し、ほとんど毎日、教室でヨガをしているうちに、
最近、「エッ!」がなくなっていることに気づきました。
いつの間にか、大きな声で話す必要もなくなっていたのです。
腰痛も全くでなくなっています。

ヨガで体を良く動かし、呼吸法をして、瞑想し、食べ過ぎない食生活、
そして退職したことで十分な睡眠をとれるようになったことが良かったようです。

いまでも、羊羹と伊予柑を聞き間違えることはありますが、
あはは、と笑ってすませられる程度です。
でも、そういうことも、この分だと、だんだんなくなるでしょう。
バンザ~イ!
by yogayogayoga | 2013-01-30 09:01 |  ・美容と健康
<< 車の買い換え 鎌倉でのヨガでした >>