人気ブログランキング | 話題のタグを見る

念願のロールケーキ

少し前から新しいオーブンレンジを使っています。
古いのと比べて、機能が豊富なので、その分、操作が複雑です。
面倒がって、取扱い説明書をなかなか読まないので、
まだ上手に使いこなせていません。

でも、今日ロールケーキを焼きました。
食べごろのバナナがあったので、バナナロールケーキです。
フラットの天板付きオーブンが我が家にきたら、
一番に作りたいと思っていたケーキ。
次はイチゴのロールケーキを作るぞ~。
念願のロールケーキ_d0020309_2383527.jpg
良く、せっかく卵を泡立てても小麦粉を混ぜる時、泡が消えてしまい、
固いケーキになってしまうと聞きます。
私はケーキ名人の友達に、ハンドミキサーで
10分間泡立てると良いと教えてもらいました。
そうすると↓のように卵がモコモコになります。
ここまで泡立てると、小麦粉やバターを混ぜ込んでも、フワフワのまま。
もちろん仕上がりもふんわりです。
念願のロールケーキ_d0020309_23145232.jpg

by yogayogayoga | 2012-12-09 23:19 |  ・食生活・お菓子
<< 「ごほうび」ではなくて「ありがとう」 ラディッシュの収穫 >>