人気ブログランキング | 話題のタグを見る

肌の色つや

4,5年前からでしょうか?
何となく、ダンナさんの親戚の、ある人のお肌の色が気になっていました。
なんだか黒くくすんで、つやが全くありません。
ダンナさんに話してみると、屋外にいることが多い仕事だから
日焼けしているんだろう、と言うことでした。
日焼けなら、ツヤはあるはずだし、くすまないよなぁ、と
なんとな~く、納得できずにいました。
でも、職場の人間ドックを受けているのだし、
医者でもない私が余計なことをいうのを遠慮していました。

でも、最近、ますます顔が黒っぽくなってきたため、
とうとうダンナさんが医者にいくことを勧めました。
医者嫌いなので、奥さんが無理やり連れて行ったそうです。
すると、かなり進んだ糖尿病だという診断でした。
合併症の検査まですることになったのです。

検査の結果の数値を聴いても、私は良くわかりませんが、
臨床検査技師をしている息子が言うには、
技師が驚くような数値だそうです。

なんとその人は、職場での人間ドックの結果を
一度も家に持ち帰ったことがなかったそうです。
奥さんから、お酒を止められると思ったのでしょうか?

そんなことなら、気づいた時に、言ってあげてればよかった。
毎日、顔を合わせる家族は、なかなか気づきにくいものです。
ちょっとでも変だと思ったら、すぐに一言いう勇気をもたないといけませんね。
検査してなんともなかったら、それはそれで安心できますしね。
おせっかいだと思われても、しょうがない。

これから、私にできることをして差し上げたいです。
でも、きっとうるさがられるでしょうねぇ。
by yogayogayoga | 2012-09-18 14:39 |  ・美容と健康
<< ヨガのノート整理 ユーミンの世界にひたりました >>