人気ブログランキング | 話題のタグを見る

塩こうじ使っています

塩こうじ使っています_d0020309_1695061.jpg
塩こうじ流行っていますね。
私はあまり関心がなかったのですが、
生徒さんと一緒にランチに行った時、
そのお店で売っていた塩こうじを、これ、いいのよねぇ、と言いながら、
皆さんが買うので、つられて一緒に買いました。

しばらく冷蔵庫で寝ていましたが、
バサつきがちな鳥の胸肉にまぶして、翌日食べたら、
しっとりして、うまみも出ていました。

それからは、油が少なくて、安い胸肉を多めに買い、
すぐに2枚に薄くして、塩こうじをまぶし冷蔵庫で1,2日寝かします。
それから、バラバラにして冷凍します。

するといつでも美味しい鳥料理が食べられるんです。
急いでいるときは、それにコショウをして
ニンニクとローズマリーと一緒にオリーブオイルで
焼くだけで、すごーく美味しくなります。

でもね、塩こうじって、すぐなくなっちゃうんです。
だから、胸肉もそれほど安くはつきません。
それでも、塩こうじを手作りするのは面倒。
ちゃんと作っている人、いますよね、偉いわぁ。

いつか挑戦するかも。
by yogayogayoga | 2012-09-05 16:16 |  ・食生活・お菓子
<< 高血圧と食事 ベランダ内側のヘブンリーブルー >>