人気ブログランキング | 話題のタグを見る

縁起の良い木

縁起の良い木_d0020309_12453971.jpg
かんきつ類の木は、「代々(橙)家が栄える」と言い、
縁起が良い木とされていると、最近になって知りました。

本当はダイダイや花柚子、夏蜜柑(夏橙)が一番良いらしいですが、
かんきつ類全般、良さそう。
そういえば、以前、庭の夏ミカンをたくさん分けて頂いたお宅は、
門の両側に、大きな夏ミカンの木が2本もありましたが、
やっぱり資産家でいらっしゃいます^^

私は、ただ食いしん坊なので、狭い庭にも関わらずかんきつ類を
植えましたが、縁起が良いなら、植えておいて良かった^^

妹は、2年ほど前に家を買いましたが、庭には草花だけ植えて
木が一本もありません。
こんど、あまり大きくならないかんきつ類をプレゼントしましょう。

今年も、小さな伊予柑の木は、たわわに実をつけています。
本当は摘果をするらしいのですが、私は木に任せています。
ちゃんと身の丈にあった数を実らせようとするらしく、
賢いことに、余分な実はポトポトと落とします。

庭が広かったら、新甘夏(サンフルーツ)も植えたかったわ。
普通の甘夏よりも、酸味が少なくて、まろやかな味だそうです。
でも、もうスペースがありません、残念。

新甘夏《果樹苗》「☆」

新甘夏《果樹苗》「☆」
価格:1,260円(税込、送料別)


by yogayogayoga | 2012-08-12 12:46 |  ・柑橘類
<< こんなの作ってみました 嬉しい日 >>