人気ブログランキング | 話題のタグを見る

西洋朝顔の挿し木 発根♪

西洋朝顔の挿し木 発根♪_d0020309_925393.jpg
キリィさんのブログ挿し木で、ペットボトルに挿された朝顔のツルを見ました。
キリィさんは、色々な植物を挿し木で増やしていらっしゃいますが、
朝顔でもできるなんて、知りませんでした。

そこで早速、アーリーヘブンリーブルーの下のほうから
ニョキッと出たツルを切り、コップに挿してみました。
すると、4日目に写真のように根っこが出ているのに気づきました。
そのうえ、葉の付け根から、小さな蕾らしきものまで出ています。
すごい生命力です。
もっと根っこが出たら、元気のないミルキーウェイの緑のカーテンに加えます。

ヘブンリーブルーというのは、下の方の葉がすぐに茶色くなり落ちてしまい、
丸坊主になってしまいます。
だからと言って、上のツルを下に誘引すると、極端に弱ります。
こんな風に挿木ができるなら、親株の横に植えれば、
下の方に新しい葉を茂らせることができますよね。
これからはこの手で使いましょう。
キリィさん、アイデアをありがとうございます。

ところで体操の内村選手が個人総合で金メダルを取りましたね^^
寝不足でひどい顔になっていますが、気分は最高です♪
やっぱり日本選手の演技は美しい!
by yogayogayoga | 2012-08-02 09:08 |  ・緑のカーテン
<< ブルーベリー狩り 楽ちん、おろし金 >>