人気ブログランキング | 話題のタグを見る

玄米ごはんパン

玄米ごはんパン_d0020309_11123630.jpg
実は、今まで使っていたホームベーカリーを壊してしまいました。
正確には、壊したのではなくて、使えなくなった、と言うのが正しいです。
夏前に、パンを仕込もうとしたら、小麦粉が半分しかありませんでした。
では、買ってきてから、半分足して、仕掛けようと
ここがまずかったのですが、ホームベーカリーに戻してしまいました。
その後、美味しそうなパンを見つけ買ったら、クセになり、
そのまますっかり忘れていました。

夏の間、やけにコバエがいるねぇ、どこかに元があるはず、とダンナさん。
そ~お、と私。
せっせとコバエ退治にいそしんでいました。

それから月日が経ち、なにを思ったか、普段そんなものいじらないダンナさんが
”それ”を開けてしまいました。
大騒ぎするダンナさんに、洗って使うから平気、と私。
平静を装いながら、こわごわのぞいてみると、
”それ”は想像以上の状態でした。
すぐに外にだして、捨てました…。
まだ買ってから、そんなに経ってなかったのに。
妹に話すと「お姉ちゃん、もったいない、くれればよかったのに」と言いますが、
きっと妹も”それ”を見たら捨てると思います。

それから、しばらくパンを我慢していましたが、
我慢できずに、とうとう買ったのが、ごはんパンが焼けるタイプ。
我が家には玄米しかないので、それを入れて焼きますが、
重みがあり、もちもちしていて、美味しいです。
かなり腹持ちがいいです。
胃が弱くて玄米が食べられない人には、消化が良くなっていいですね。
なんたって、玄米の繊維は体に良いですから。

買った頃は、ごはんパンが食べれるなんて、私が失敗したおかげだね、
なんて言いながら威張っていました。

このタイプは、生のお米を入れるのではなくて、
冷ご飯を、小麦粉と一緒にいれるものです。
もちろん、ブドウパンだって焼けますよ。
生米を粉にするタイプは、お高いし、大きくて場所をとるのでやめました。

この話、恥ずかしいので、内緒にしておくつもりでしたが、
先輩指導者のタマ子さんが、このパン焼き機が欲しいというので、
恥を忍んで、記事にしました。
タマ子さん、これなら予算内でしょう?
それにしても随分値下がりしたんですね。
こんなに安かったら、すぐに元がとれちゃいそうです。


by yogayogayoga | 2012-04-11 11:26 |  ・お買い物
<< 竹炭石鹸の殺菌力 帽子スタジオ >>