人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家族の協力

専業主婦の生活が長かったので、つい最近まで、
家事はすべて一人でやってきました。
母もそうしてましたから、そんなものだと思っていました。

でも、さすがに最近は、やりたいこと、やるべきことが増えてきて、
家事を完璧にやりたくても、できなくなってきたのです。
そこで家族に協力を頼んでみました。
長い間続けてきた生活スタイルを変えるのは大変です。
「手伝ってくれないと、過労で死んじゃうよ、いいの?」と言っても、
家族全員が合言葉のように、笑いながら言うのです、
「あははっ、ママが死ぬわけないでしょ」って。
その点、ヨガですごく健康になったことが、裏目に出ているような気がします。

最近は、随分手伝ってくれるようになりました。
ダンナさんは、休みになると掃除機をかけてくれますし、
息子はお風呂当番です。
娘は、渋々ですが、夕飯後の片づけをしてくれます。
面白いのは、皆、私の口癖をそっくりそのまま口にしていることです。
「使い終わったら、ちゃんと片づけて」とか、
「食べ終わったら、すぐに食器を流しに持ってきてよ」など^^

やっと余裕が出来てきました。
これだけ手伝ってもらうと大助かりです^^

でも、母は働いていても、文句も言わず、ずっと一人でやっていました。
スゴイなぁ、エライなぁ、と今頃思います。
もっと手伝ってあげればよかった。
母は、先日圧迫骨折をして入院していましたが、昨日退院しました。
3月3日は母の誕生日でもありますし、月末になったら、
2泊3日くらいでゆっくり会いに行きます。
骨折箇所の反射区をもんであげなくちゃ。
by yogayogayoga | 2012-02-15 10:39 |  ・暮らし,その他
<< もんじゃ焼きのヘラ もっと積極的に >>