人気ブログランキング | 話題のタグを見る

胃部X線検査のあと

ちょっと汚いお話ですが、胃部X線検査の後では、
便秘になる人が結構多いみたいです。
私も一昨年、一月くらいお腹の調子が悪く苦労しました。
そこで、去年は胃カメラにしたのです。
口からの胃カメラはつらいので、初めて鼻からいれるタイプにしました。

それがまた、楽だろうと思っていたのに、カメラの管が
鼻の中を通るとき、メリメリいうのです、それも怖かったので、
今年は通常のバリウム検査にしました。

検査が終ったら、口をすすいですぐに、コップ3杯も水を
ガブガブのみました。
最近のバリウムは量が少ない代わりに濃いのです。
だから、お腹の中で固まりやすいと考えたからです。

本当はその場で、ジャンプしたり、頭立ちをして、
水とバリウムを胃の中で、よーく混ぜたい気分でした。
だってバリウムは重そうですから、沈むでしょう?
でも、人目があるので、やめました。
来年は、せめて前屈をしようと思います。
それだって、十分「変な人」とうつると思いますが。

家に戻ってもたくさん水分をとるように、技師さんが注意をしてくれますが、
お茶では利尿作用があるから、お白湯の方が良いような気がします。

ダンナさんは検査センターにいる間に、バリウムが出てしまうのです。
単純な腸で、羨ましいです。
そうでは無い人は、バリウムが腸の中で固まって、腸に穴が開き、
亡くなることもあるらしいので、色々対策を練らないといけませんね。
by yogayogayoga | 2011-12-28 11:51 |  ・美容と健康
<< 中国4千年の知恵? 一日おそいクリスマスプレゼント >>