人気ブログランキング | 話題のタグを見る

悩み事は縦にならべる

             

先日、やまない雨はない―妻の死、うつ病、それから…

という本の著者、倉嶋厚さんのドキュメンタリー番組をみました。
私はドキュメンタリー番組が好きで良く見ます。
ドラマを見ると、ついつい「この俳優さんはどんなこと考えながら
演技しているんだろう」とか、
「仕事が終って、家に帰ったら、どんな家庭があるんだろう」なんて、
関係ないことを考えてしまい、ちっとも楽しめないけど、
ドキュメンタリーは演技ではなくて、真実だから、スッと入っていけます。

倉嶋厚さんは、人気お天気キャスターとして活躍していましたが、
突然最愛の奥様を亡くしたことで、死まで考える程のうつ状態になり、
それを克服なさっています。
そればかりか、うつ病で苦しんでいる方々の為に、活動なさっているのです。

その中で、悩み事は優先順位をつけて、縦に並べれば、
頭を悩ませることは一つになる、とおっしゃっていました。
きっとうつ病は心配事や悩みごとをいっぱい抱えて、
抱えきれなくなった時に、発症するのでしょう。
でも、真面目な人は、縦に並べることがなかなか出来ないと思います。
真面目だから全部を心配しちゃう。

私もヨガをするまえは、取るに足らない漠然とした心配ごとを、
たくさん抱えていたように思います。
でも、ヨガをするようになってから、宇宙のエネルギーを感じるようになり、
その宇宙からエネルギーをもらいながら、呼吸をしていると、
自分は宇宙の一部、宇宙の大きさと比べたら、自分の悩みなんて、
取るに足らないちっぽけなこと、と思うようになりました。

今では、「悩み」や「心配事」はありません。
それらは、「気になること」に変わりました。
そして自然とそれらを、優先順位をつけて、縦に並べています。

「やらなければならないこと」も、たくさんあると、落ち着かなかったり
イライラすると思います。
それも縦に並べます。そうすれば、いつも心穏やかに過ごせます。
家の中の整理整頓を、いつも一番下に並べてしまうのは困りものですが。

それらが自然と出来るようになったのは、まさしくヨガのお陰です。
悩みや心配事を抱えてしまう方、ヨガをやってみてくださいね。
by yogayogayoga | 2011-11-08 08:09 | 書籍・DVD
<< やったぁ、レポートがやっと完成! 友人の手作りアップルパイ >>