人気ブログランキング | 話題のタグを見る

種まきと挿し木

窓から入ってくる風が、秋のにおいがしてきました。
そろそろガーデニングの季節ですね。

ハーブの挿し木をしました。
ハーブって、お料理に使うので、少しずつ大きくなってはいるはずですが、
なかなか目に見えて育つ感じがありません。
単に使いすぎなだけなのかな。
そこで、挿し木で増やすことにしました。
種まきと挿し木_d0020309_13293382.jpg
ビニールポットに庭の土を入れ、適当に5,6本差し込みます。
そこから枯れてきたものを抜いていくと、
成功したものが、2,3本残る計算です、適当でしょう。
成功率は季節によって違います。
ついでに、友人からもらった月桂樹も挿しました。
月桂樹は良く使うので、是非とも成功させたい!
パンジーの種まきもしたので、どちらも当分は椿の下の日陰で管理します。
種まきと挿し木_d0020309_13415452.jpg
今、ローズマリーとラベンダーのほかに、セージとタイムがあります。
あとオレガノとステビアが欲しくて探しています。
種まきと挿し木_d0020309_13462767.jpg
庭仕事のあとは、フルーツのお茶でホッと一息。
「いつも私が飲んでいるお茶です。」と頂いたものです。
いつも、こんなお洒落なお茶を召し上がっているのね。
フワッとした彼女らしいです。
お気遣いが嬉しくて、感謝しながら頂いています^^
by yogayogayoga | 2011-08-29 13:48 |  ・その他
<< カーテンの内側 久しぶりの居酒屋さん >>