人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鼻づまり解消法

予想通り、今年は花粉症の症状がひどいです。
毎年、小青竜湯を服用するのですが、点鼻薬も一日に一、二度使っていました。
たいてい就寝時だけで済んでいましたが、今年は、昼間も必要です。
地震によるストレスの影響もあるのかもしれません。
でも、つまったままでは点鼻薬も使えません。

そこで、ヨガでどうにかならないかと、色々と実験してみました。
一番効果があったのが、頭立ちです。
私の場合、鼻づまりは何かの拍子でいきなり始まるので、
つまり始めたら、すかさず頭立ちをします。
するとスーパー鼻づまりになるので、しばし口呼吸。
喉が痛くなるので長くは出来ません、1分、いえ30秒でもいいです。
ポーズを終えると、すぐに鼻がスーと通ります。
そこで、点鼻薬をシュッ!
それだけでも十分ですが、そこで仕上げにもう一度頭立ち。
起き上がると、鼻がツーンとして、その後、スカッとなります。
薬の効果も長続きするように感じます。

お陰で、私はこのところ、毎日10回以上、頭立ちをしています。
家族がテレビを見ていても、お茶を飲んでいても、横でかまわずやります。

頭立ちが出来ない方は、逆立ちでも良いと思います。
鼻が辛い方、お試しください。

追記(2012.11.15)
色々試してみましたが、今のところ官足法の鼻の反射区をグリグリしたり、
花粉用のホメオパシーが一番効きます。
私の場合、テキメンです。
毎年、この時期は辛いのに、絶好調です^^

秋のこの時期、鼻の不調が長引く時は、風邪ではなくて、
ブタクサやヨモギの花粉症かも知れません。
または10月くらいから、気の早い杉が花粉を飛ばしていることもあります。

ブタクサ・ヨモギ 先月これを買いました。喉まで痛かったのですが、
           2回使っただけで、ウソのように楽になりました。
日本ひのき、日本杉、白樺 これも買っておきたい。

こんなのもあります。
ホコリ・カビ・羽毛 家の中で飼われてる犬のアトピーにも良さそう。
黄砂 これもほしい。
by yogayogayoga | 2011-03-19 11:25 |  ・ヨガ関連
<< サラダオイルのランプ 地震広がってます >>