人気ブログランキング | 話題のタグを見る

突然はじまった陣痛

今日、ハッピーの散歩から戻ったら、家の前の路地で、
里帰りしていた、お嫁に行った近所のお嬢さんが
一歳の赤ちゃんを遊ばせていました。
ご挨拶をすると、一年前の出来事を話してくださいました。

一年前の同じ路地でのこと
お嬢さん「もう予定日をとっくにすぎてるのに、一向に生まれる気配がないの」
私「ふ~ん、あれっ、お腹がちょっと歪んでる?」
お嬢さん「え、本当ですか?」と、道の真ん中でお腹を丸出しに。
(ジャガイモみたいに歪んで、おへそが横っちょにある)
私「骨盤が歪んでると、赤ちゃんの居心地が悪くて、
お腹が歪んだり難産になるんですって」
お嬢さん「え~、どうしよう」(泣きそう)
私「治るから、大丈夫、腰に手をあてて、こうやってみて」
(怖がらせてしまったので、責任を感じて、自分で考えついた、
立ったままで出来る骨盤歪み修正体操を二人で、イチニ、イチニ)
私「どれどれ、あっ、きれいなまん丸になった。これでヨシ!!」

その後、じゃあ、また、といいながら別れて、すっかり忘れていました。
でも、お嬢さんは、ドアを閉めたとたん、ガーと陣痛が来て、
そのまま病院に行き、その夜に生まれたそうです。
あまりの展開の速さに、これは何なの~、と怖くなったとのこと。
でも、スルッと生まれて、安産だったらしく本当に良かったです。
きっと骨盤が歪んでいるせいで、狭くなっていた所に、
赤ちゃんの頭が引っかかっていただけだったのかも知れません。

マタニティーヨガ、勉強していて、本当に良かった^^
骨盤が歪んでいると、妊娠もしにくいそうですよ。
逆子になるのも、骨盤が歪んでいる為に、赤ちゃんが居心地が悪く、
動き回って、逆さまになってしまうんですって。
実物大の骨盤の模型と、赤ちゃんのお人形で、勉強しました^^
by yogayogayoga | 2011-02-07 18:24 |  ・ヨガ関連
<< 大阪風?お好み焼き  夏みかんピールチョコ♪ >>