人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニガウリの佃煮

思ったよりもニガウリが収穫できるので、
ゴーヤチャンプルーを食べ飽きてしまいました。
そんな話を教室でしていたら、お料理上手な生徒さんが
佃煮の作り方を教えてくださいました。
その日、早速作った写真です、フライパンのままで失礼します。
ほろ苦くて美味しくて、この佃煮があれば、おかずはいらないという感じです。
このまま薄味にすると、炒め物になると思います、でも苦いかな。
ニガウリの佃煮_d0020309_1059212.jpg
☆ニガウリの佃煮のレシピ

材料
・ニガウリ数本
・チリメンジャコ
・白ゴマ
・醤油
・みりん
・砂糖
・酢
・ごま油

作り方
1 ニガウリを千切りにして、油少々を入れてフライパンでいためる。
2 醤油、みりん、砂糖で煮からめる。
3 酢をほんの少し、白ゴマ、チリメンジャコ、ごま油を加えてひと混ぜする。

「先生、ニガウリは色々な食べ方があるんですよ」と、サラダも教えていただきました。
知らなかった~、馬鹿の一つ覚えで、ゴーヤチャンプルーばかり食べてました。
今度サラダも作ってアップします。

この夏食べたニガウリのタネ~、 お豆腐のパックにどっさり^^
数え切れません、と言うか数える気になりません。
このタネは来年蒔きます、こんなに要らないですけどね。
ニガウリの佃煮_d0020309_11224435.jpg
今晩から、今週のレッスンが始まります。
皆さん、お元気かな。
by yogayogayoga | 2010-09-07 10:59 |  ・緑のカーテン
<< 9月の緑のカーテン 書籍「ヨガの喜び」 >>