人気ブログランキング | 話題のタグを見る

洗顔用ハチミツ石鹸作りました♪

今朝のNHKの番組で、ハチミツの効果が取り上げられていました。
10%もハチミツを配合した石鹸で洗顔すると、
しっとりするそうですが、一個5,000円ですって。

以前、ハチミツ石鹸を作ったことがありますが、
それはそれは泡立ちが良く、洗った後はしっとりしていました。
最近は、最後にハチミツを加えることが面倒で作っていませんでした。

廃油を探したら、小さなペットボトルで一回分位、残っていたし、
ハチミツも生活クラブで品質のいいものを買っておいたので、
早速、ペットボトルをシャカシャカして、作りました。
ハチミツを加えると、急に赤味が加わります。
NHKで紹介されていたハチミツ石鹸も、赤っぽい色でした。
洗顔用ハチミツ石鹸作りました♪_d0020309_13402380.jpg
5000円のハチミツ石鹸は固まりにくいので、90日も寝かせるそうです。
確かに私が作ったものも、やわらかくて、溶けやすいです。
そこで、水の分量の一部を牛乳にしました。
牛乳を加えると、少し固めで溶けにくい石鹸ができます。
苛性ソーダの強力なアルカリでたんぱく質は壊れるので、
アレルギーの心配はあまりないと思います。
でも牛乳アレルギーの方は、何もわざわざ入れる必要はないですね。
豆乳だっていいと思うのです。

☆ハチミツ牛乳石鹸のレシピ(加える順番)
・水・・・・・・・・・・・70ml
・苛性ソーダ・・・30g
・尿素・・・・・・・・・10g
・廃油・・・・・・・・・200g
・牛乳・・・・・・・・・20ml
・ハチミツ・・・・・20g(約7%)

ハチミツ無しの石鹸と区別するために、ゆで卵の型に流し込みました。
さあ、型から上手に取り出すことが出来るでしょうか?
同じ型を使っている生徒さんから、教えていただきましたが、
2,3日したら、マチ針を型と石鹸生地の間に何箇所か差し込み、
逆さまにして、型ごとコンッと叩くと、きれいに出てくるそうです。
本当はもっと大人っぽい型が欲しいのです、バラの花の型とかね。
でも、贅沢は敵です。
それに私は、道具をしっかりそろえると飽きて、やめてしまう傾向があります。
by yogayogayoga | 2010-08-18 13:43 |  ・手作り石鹸・コスメ
<< 松山のおみやげ ブログタイトルを戻します >>