人気ブログランキング | 話題のタグを見る

肩こりと食事の関係

最近、良く本を読むせいか、肩が凝るなぁと思っていました。
でも、ふと気がつき、体重計に乗ってみると、なんと2キロ増。
肩こりの原因は食べすぎでした。
うっかり、目の疲れから来るものだとばかり思い込んでいたのです。

考えてみれば、食事の後に、肩が張って、空腹時はスッキリしてました。
どうしてもっと早く気づかなかったのか、あきれてしまいます。

昨日から食事を少し減らしたところ、嘘のように肩が軽くなりました。
もともとが食いしん坊のうえ、子供の頃から内臓だけは丈夫で
お腹を壊した記憶がないくらいなので、すぐに太るのです。

それにしても、2キロくらいでは、見た目はあまり変わらないのに、
体は危険信号をだしてくれるのですから、たいしたものです。

先日、藤野真紀子さんの「杏のクラフティー」をTVで見てから、
それを真似て、ダイエット版の黄桃クラフティーを作るつもりでした。
でも、こんな調子なので、しばらくお預けです。
大好きなお料理番組も目の毒かもしれません。
見たら作りたくなって、食べたくなりますから。
マクロビの番組もあるのですが、作る気になりません。
体が欲しがっていない証拠だと思っています。

ビオラが植わっていた門扉の前の鉢に、何を植えるか考えていましたが、
エディブル・フラワーのナスターチウムを植えました。
見てよし、食べてよしの花です。
「やっぱり食べるんかい」という、体の声が聞こえそうです。
肩こりと食事の関係_d0020309_18501327.jpg

by yogayogayoga | 2010-06-02 18:27 |  ・美容と健康
<< 足ツボマッサージ、続けています ヘブンリーブルー用にネットを張... >>