人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の準備

今、私のような寒がりにとっては真冬ですが、植物にとっては早春なんですね。
土の中で春の準備をしています。

クリスマスローズの蕾が、土の中からムクムクと顔を出し始めました。
毎年これをみると、ああ、今は寒いけど、もう少しのガマンだ、と思うのです。
春の準備_d0020309_16142347.jpg
この品種はニゲルと言って、普通は下を向いて咲くのですが、
これは横や斜め上を向いて咲きます。
他のクリスマスローズの中で、一番に咲き始め、最後まで咲き続けます。
そして、次から次へ蕾が上がってきて、たくさんの花でこんもりとなります。
背丈も低くて可愛いので、クリスマスローズの中では一番、好きな品種です。
でも、茎が短いので、花瓶に挿して、部屋で眺めることはできません。

去年、気がついたことがあります。
クリスマスローズの花に見える部分は実はガクにあたる部分です。
ですから、だんだん本来の性質が出てきて、
ピンクや白だった花に見える部分も、緑色に変化します。
でも、一番きれいな色の時に、花瓶に挿すと勢いが鈍るのか、
きれいな色のままで、緑色になることはありません。
マメに水を替えてやると、とても長い間楽しめます^^
by yogayogayoga | 2010-01-19 16:21 |  ・その他
<< 大寒の日のはずなのに 教室からのお知らせ >>