人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝から工作、ダンボールコンポスト

みちこさんのブログを見て、ずっとやってみたかったダンボールコンポスト
やっと始める時が来ました。
きっかけはタマ子先生のお宅にお邪魔したとき、
手づくりの野菜で作ったサラダを頂いて、それがとっても美味しかったから。
「自分で作った無農薬野菜のサラダは、すご~~~く美味しくて、
他には何にもいらないの~。」と以前からおっしゃっていた通り、
本当にこのサラダとパンと紅茶があれば、もうご馳走って感じでした。
そこで真似して、自分で野菜を育てたくなったのです。

無農薬、ノン化学肥料で育てるには、まず堆肥でしょうね。
そこで昨日、ダンボールをもらい、材料を購入しました。
今日はあいにくの雨なのに、ガマンできずに朝から活動開始です。

まずダンボールコンポストで堆肥を作ろうを参考にしながら箱作り。
つぎはぎですが、完成しました、ミシンでカバーを作るのが面倒なので、
ダンボール製の蓋にしました。
朝から工作、ダンボールコンポスト_d0020309_1255552.jpg

これだったら面倒くさがりやの私も、毎日、混ぜ混ぜ出来そう。
早速、中に基材と生ごみを投入。
朝から工作、ダンボールコンポスト_d0020309_12555029.jpg
よくよく見たら、今の季節は果物の皮が多いです。
ダンナさんが果物好きで、何もないと機嫌が悪くなるからです。
今日の生ゴミは蜜柑、りんご、バナナ、柿の皮と、野菜のヘタ。
そして力作の蓋をかぶせて完成♪
朝から工作、ダンボールコンポスト_d0020309_130681.jpg
雨の当たらなそうな場所におきました。
大雨だと濡れるかもしれないけど、でも置ける所はここしかないので、仕方ない。
その時は上にビニールをかけます。

これから臭くなったり、虫が湧いたりとトラブルが発生すると思いますが、
みちこさんという頼もしい先生がいるので、安心です^^
by yogayogayoga | 2009-11-17 13:02 |  ・コンポスト
<< ダンボールコンポスト3日目 豆入りフランスパン >>