人気ブログランキング | 話題のタグを見る

樹木呼吸をしました

今週のレッスンでは2クラスほど、樹木呼吸をしました。
クラスによって内容が少し違います。

この呼吸法は龍村先生に何度か指導していただきました。
大好きな呼吸法ですが、丁寧にすると時間がかかるので、
ちょっと敬遠しがちでした。
でもリクエストを頂いたので、久しぶりにやってみました。

人によって違うイメージになると思いますが、
私はこの呼吸法をするとき、やわらかい木漏れ日のさす林の中をイメージします。
そして自分が種から大きな木に成長するつもりで呼吸をします。
大地から水分と養分を吸い上げ、高い枝にある葉まで送るつもりで
息をすうと、体の中がみずみずしくなる感じがします。
そして息を吐きながら、太陽の光を浴びて光合成をしてできて栄養を
体の隅々まで行き渡らせます。

終わった時は、体が浄化されて生き生きして、
お肌までみずみずしくなる感じがします。

イメージする木は、コマーシャルにも登場する
”この木なんの木、気になる木”のような大木でもステキですね。
好きな木になりきると、より気持ちがいいと思います。

リフレッシュヨガ教室
by yogayogayoga | 2009-10-17 18:52 |  ・ヨガ教室
<< 玉ねぎドレッシング タイヤ台完成しました >>